FC2ブログ

天使か悪魔か

リアルババアあしゅのいらん事言いブログです。 昔の記事は http://maho.lomo.jp/nashural/ に。

血液検査

甲状腺機能低下症という病気の私は
毎月1回通院し
最低でも半年に1回は血液検査をせねばならんという
かなり面倒くせえ状況にある。

毎月の通院は、ほんと億劫だけど
採血はちょっと好きなんだ。
痛いけど、ワクワクしねえ?

血を見るのが怖い人は採血も嫌だろうけど
女性でそのタイプは少ないんじゃないかな。
女性は血に強い。

と言っても、それは想定内の場合で
包丁で指を切って血ドバーとか
気絶しそうになるよな。
血、そんなに強くないかもな。


で、この前の採血の時
いつものように針先を凝視しておった。

私の通う病院は、針がぶっといのだ。
子供が多い病院とかは
針が細い場合もあるんだって?
私、そういうのに当たった事がないよ。
いっつも極太な針だよ。

で、この前の採血の時な
看護師さんが言ったんだ。
「内出血すると思いますけど
 一週間で取れますので。」
「・・・? はい。」
そういうやり取りがあって、凄く違和感。

だって私、そこに何年も通ってるんだよ。
採血だって、延々やってるよ。
てか、生きていてこの方
そんな注意を受けた事はなかったんだ。

それに、採血後が内出血するのなんて
当たり前じゃねえ?
わざわざ忠告する必要はないような。


そして、風呂に入ってふと見た時
何じゃ、こりゃあああああああああ
と、叫びそうになった。

採血痕どころか、ひじの内側の半分以上に
内出血が広がっていたんだ!


こんなにひどくなったの、初めてだよー。
あの看護師さんは、これを見越していたのか?
でも、スムーズに採血してたけどな。
何なら、いつもより痛くなかったし
はっ、上手いからこれを予言できたのか?

私、今、職質とかされたらヤバいんじゃなかろうか。
いや、いくら何でも、この広範囲の内出血が
注射痕だとは思えないだろうよ。
それともド素人が注射するとこうなるんか?
いやいや、この注射痕はプロの仕業だし。

もう、素っ裸でグルグル考えたよ。
その内出血、注射痕というより打撲痕なんだもん。
そんぐらい広く、黒くなってたんだ。
ちょっとグロ。
しかも採血した場所、押さえると痛いし。
今回の看護師さん、上手いか下手かわからんな。


にしても採血直後って、どうすりゃ良いんかな。
揉んだらダメだよね???
押さえるんかな。
よくわかんないまま、50数年生きてるわ。

前に、採血して待合室にいた時に
通りがかった看護師さんが悲鳴を上げて
何かと思ったら、血が止まってなくて
床にポトポト落ちてた事があったんだ。

私、血、止まりにくい気がする。
血小板ちゃん、少ないんかなあ。

だから採血がある日は
汚れても悔いなしな格好で行くんだ。
黒い服とか。

採血、病人ぶれて好きだけど
色々と大変。


今後私は、死ぬまで月一の通院と
定期的な血液検査が必要なんだけど
病名がついて治療できる分、ラッキーだと思うよ。

20代の万年微熱続きとか
30代の痩せゆく胃の不調とか
40代の医者が認めない更年期障害とか
わけわからん体調の悪さって
先が見えないし、有効な治療もできないし
ほんと、つらかったもんな。

アラフィフになって、ようやく
甲状腺機能低下症という、はっきりした病気になって
治療して、心身ともに一気にラクになれたよ。
一生、治らないけどな。


あ、そうそう、難聴が甲状腺機能低下症の
症状のひとつじゃないか、と、ここで教えてもらって
それを主治医に言ったんだよ。
人に聞いたんですけど、って。

そしたら、難聴は明らかに中耳炎のせいでしょう
そんな、人の言う事を間に受けて
みたいに言われたよ。

ああ・・・、私の主治医、そういう医者だったんだ?
素人が口を出すなタイプ。
ちょっと嫌だなあ、とショック。

もう、素人感覚で思うに
甲状腺機能低下症の症状ゆえの難聴だったら
甲状腺の数値が安定したら
難聴も落ち着く可能性がある、って事で良いかい?

今、甲状腺の数値、ちょっと悪いんだ。
主治医には、それをキリキリ治してもらおうとするか。


あ、もいっちょ。
主治医が、「耳鼻科のお医者さんから
 注意とかされませんでしたか?
 されてない?
 こんなに風邪のたびに中耳炎になるのは
 おかしいと思うんですがねえ。
 そう、何も言われてない、
 ちょっと良くないですねえ。」 だと。

うちの主治医、割に性格も割にかも。
いや、診てもらってるから、悪口は言いたくない。




桜の香り、好きなんだ。
桜餅は苦手なんだけど。
クナイプから桜フレーバーが出ると
どうしても買ってしまう。
入浴剤は、香りだけ桜で
効能は通常のクナイプ。
ハンドクリームは、割にしっとりめ。
香りが強い。
桜の香りは、この季節だけの限定品なんで
嫌いじゃなかったら、買いに走れ!



 
 
あんだんてのシャンプーを使って
もう何年だろう。
10年ぐらい経ってんじゃないか?
それがな、最近ようやく無臭に慣れたよ。
最近だよ?
10年経って、ようやく!
それまでずーっと、香りがないのが寂しくて
つまらないな、と思っていたんだ。
10年でこうだから、使い始めて日が浅い人は
耐えられないんじゃないだろうか。
でもな、無臭、悪い事じゃないよ。
シャンプーが無臭だと
頭皮の匂いをチェックしやすいから。
もうちょっと丁寧に洗うべきかな、とかわかるんだ。
香りは香水に頼るべき。
髪や肌のお手入れにはいらない。
心からそう思える今日この頃。


 
 
ここ数か月、お試しリップもなく
ナイアードを使い続けているから
唇のコンディション、絶好調!
この乾燥しきった真冬にだよ?
エアコンで暖房を点けているのにだよ?
ウルウルツヤツヤでなめらかで
ほんと、自分で自分の唇にうっとりするわ。
唇が潤っているのって、気持ち良い!
ナイアードに感謝!
ありがとう!!!


タブレット依存症

スマホ依存が社会問題化してるだろ。
私は多分、タブレット依存症だと思うんだけど
タブレットは家の中だけでしか使わないんで
スマホ依存の気持ちはよくわからないかな。

でも、一般的に考えると
スマホ依存の方が、よっぽどわかりやすい。

だってスマホって、自分の色んな情報が詰まってる。
連絡先も、今はスマホ一択だろ。
固定電話とかいらないよな。
住所だって、メルアドで充分だし
いつでもどこでも検索で情報をゲットできるし
スマホに依存するな、という方が無理だろ。


その点、タブレットはお遊び感覚だな。
もう今はパソコンはブログを書くだけだけど
タブレットはネットショッピングもやってるし
その気になれば、タブレットからだってブログを書ける。

世間の人々は、これをスマホでやってるんだろ?
私がタブレットを使うのは
画面の大きさ、それのみの理由なんだよ。
スマホを使い慣れれば、スマホ依存になるだろうな。


ところで皆、スマホで何してる?
今の世の中、ちょっと周囲を見回せば
皆、スマホを覗いてるよな。
駅のホームや、道端ですら。

それは、まあ良いんだ。
解せないのが、数人で飯を食ってる時ですら
全員がスマホを見てる事。

私はさすがにこれはしない。
断然、生きた人間優先。
その方が興味深いし面白い。
人と会ってる時には、その人に集中する。
相手もそうしてくれてるよ。

これは年代の違いかなあ。
でも、若い子だけじゃなく
スマホを持ってる人は
皆、スマホに夢中な気がするんだよね。
中年でも老年でも。
そういうのが本当のスマホ依存なんかな。

食事をしながらスマホをいじるのは
見た目にあまり気分が良いものではない。
歩きスマホもね。


タブレット依存、と言ったけれども
世間と比べたら、私はそうでもないのかもしれない。

ゲームもあるし、と書いて、ふと思ったが
電気がないと、ひじょーーーに困る生活だわ!

うち、マンションだから
電気がないと、トイレも流せんのよ。
工事とかでの停電、とても不便だわ。

よって、判明。
私は電気依存症でした。

静電気は憎いけどね。




1品3000円以内で化粧品価格を抑えたい私。
値が張るアイクリームは、これを使ってるよ。
評判が良いだけあって、優れた作り。
しっとり感は、重いぐらい。
でも、伸びは良い。
なじみも良い。
塗ったら、次に洗顔する時まで
しっとり感が続くんだ。
それでいて、ベタベタはしない。
匂いもなし。
1個で1年近く持つので
私は顔半分ぐらいにこれを塗ったくっておる。
いやあ、安くても良いアイクリームってあるんだなあ。
1000円しないんだよ?
信じられない。
リピ買いしてるよ。
高いのを買える人は良いけれど
懐具合が寂しい人は、ぜひこれを!


 
 
何かな、ケンコーコムでも爽快ドラッグでも
何か月もこれが “在庫なし” になっとんのよ。
どういうこったい?
品薄?
アマゾンで買うしかない、って事よ。
私もアマゾンで買うわよ。
街のドラッグストアでも売ってほしいのに
こんなに良い製品なのに
何で出回らないんだろうな?
隠れた名品、ここにあり。


 
 
 
これで私のように
しっとりウルツヤピンク色の唇になるには
ブラシ厚塗りで1個を1か月で消費するのがコツなんだ。
この前ネットで買ったら
使用期限が2020年9月のがきたから
20個セットでもいける。
と、一応貼ったけど、バラ買いか
せいぜい10個セットまでだよ。
この20個セット、理解できんなあ。
ああ、前も途中で思いついたけど
指やかかとに塗る人のためか。
贅沢な!
こんな良いリップクリームを
何てもったいない使い方をするんだよ。
どこでもここでも売ってるシロモノじゃないんだぞ。
良い子の皆は、ちゃんと唇に使おうね。



平成最後の新年

あけましておめでとうございます。


毎年、無欲だったんだけど
今年は祈願したい事があるぞ。

それは痩せる事!

昨年10月ぐらいから
主治医に言われて、痩せる努力をしておるが
太る病気のせいか、一向に痩せない。
もう、既に怪しいダイエット法に踊らされている。

今年は、そんな私のダイエット奮闘記を
お伝えできれば良いな。
と思うけど、成果がでない事にはねえ・・・。

何をもって、“成果” というのかっちゅうと
前に履いてたズボンが入るようになる事。
これがなかなか難しそう。
腹肉、ほんと厄介。

でもな、皆、これは他人事じゃないぞ。
禁煙太りも太る病気も、やってなくてもな
老年になると、下腹が出てくるんだよ。

親戚の老婦人も、うちのとうちゃんも
痩せてるのに腹だけ出てたもん。
特に女性はそれが顕著!
チュニックが定番になるわけだわ。

あ、自分にはチュニックしか道が残されてない
という、そこの中年太りのおめえ!
メンズのトップス、腹が隠れるよ!!!

レディースは丈が短いけど、メンズは長いんだ。
チュニックと大きく違うのは
デザイン性があるものを選ぶと
カジュアルシックになる事。
女性が着ても、全然おかしくないよ。
中年以降の女性にメンズ服、お勧め!


突然、話が変わるけどもさ
うどん屋さんに行ったんだ。
そしたら、20歳前後の娘さんが4人、いたのさ。

その内2人はもう、うどんがきている。
でも、手をつけないの。

普通さ、先に注文品がきたら
冷めない内に食べて、って言うじゃん。
特に麺類だったら伸びるじゃん。
今時の娘さんは、そういう気を遣わんのかな。

だいぶ時間が経ってから
残りの2人のうどんがやってきた。

飯屋さんって、複数で来たら
出す時間を考えて作るとこが多いじゃん。
4人の注文ぐらい、同時進行できんものかな
まあ、いいや、早よ食え食え、と思っていたら
4人がした事は、おもむろにスマホを取り出し、撮影。
待ってて、麺伸び伸びであろう2人も!
4人同時に自分のうどんを撮影!

かあああああ、ババア、わからんわ。
その娘さんらの気持ちがわからんわ!

特に映えしそうにないうどんも撮影かい。
と、自分がレポする化粧品の写真も撮り忘れる
ババアは嘆いたよ。

ちなみに、ババアが食ったのはざるそば。
うどん屋さんでざるそば。

しょうがないだろ!
近くにそば屋さんがないんだよ!
そんで私はうどんよりそばの方が好きなんだ。

寒いのに、ざるそばを食ったんで
冷え冷えになったババアでした。


紅白な、刀剣男子が出る、っちゅう事で
観る決意をしたんだけどな
何と、米津玄師も出るではないか!

米津はハチ時代から聴いてたんで
とうとうニコ動から紅白歌手が、と感慨。
急ぎ、LemonのCDをアマゾったよ。

フラミンゴの方が、ハチらしさがあるけど
さすがヒットしただけあって
Lemon、良い曲だー。

で、観たんだけど、今の紅白は良いな。
歌とともに、色んな分野の踊りや
三味線や太鼓なんかを観られる。

昔の紅白はな、紅勝てー白勝てー言うてな
クソ寒い応援合戦とか繰り広げてたんだよ。
そのお遊戯もなく、気持ち良く観られたよ。
来年からの大晦日も、紅白、アリだな。


年始めから何をしよんのかな、という内容だけど
私の人生なんて、こんなもんよ。

でも、ここんとこ凄く幸せなんだ。
今年もこのまま、平穏無事でいられると良いな。

皆さんの一年も、何事もなく
実り多き年でありますよう
そんで、今年も、なにとぞ
なにとぞ、よろしくお願いいたします。




今な、これを使っているんだ。
すべてのお手入れの最後にこれを塗って
お手入れ終了。
朝でも夜でも使えるぞ。
私にはちょっとベタつくけど
これを塗って寝たら
翌朝の肌の乾きがまったくない!
乾燥してるお肌の人に熱烈お勧め。
頑丈肌の私にはわからんけども
アトピーの人もお勧めしてたんで
刺激もないみたい。
どや、良さげだろ?
実際、良いんだよー。




 
 
別に頭髪が汚れた感じはないけど
実際、汚れる事もしてないけど
あんだんてでシャンプーすると
頭皮が素の状態になる事が
とても気持ちが良くて
クソ面倒くさい風呂が
ちょっと楽しみなんだ。
素の状態というのは
ベタベタもキシキシもせず
まっさら、って感じ。
この状態を感じたのは
あんだんてが初めてだったので
ほんと、余計な事はしないんだな
と、更に信頼が深まったよ。
無臭なのも
匂いを落としてくれる事がよくわかるんで
逆に長所に思えてきた。
あんだんて、ぜひ使ってみて。



 

あんだんてを見習って
こっちも無臭にしてほしいよな。
何でオーガニックコスメってくさいんだろうな。
これがオーガニックである事を
つい最近まで知らなかったドバカだけど
成分、3つだもんな。
ナチュラルコスメだとはわかっていたんだけどさ。
あ、オーガニックって、日本じゃ曖昧だけど
一応、無農薬の自然派コスメらしいよ。
あんだんてと同様、こっちも
私を信じて使ってみて!
アフィリを貼り続けるだけの
効果があるコスメたちだから!



平成最後のご挨拶

今日はクリスマスだが、私は平常心。
晩御飯は、ミートスパ。
金曜にはラーメンも食うぞ。
炭水化物、ばんざい!


さて、これが今年最後のブログ更新です。
皆さまには、今年も一年、お世話になりました。

いや、ほんと、いつもいつも感謝してるよー。
こんなド腐れなブログを
10年以上続けてこられたのも
立ち寄ってくれる皆がいるからなんだ。

今後は、いかに更新を継続できるか
寿命との戦いになってくるけど
頑張るので、よろしくお願いいたします。


今年は、耳が聴こえにくい一年だった。
先週の記事でもグチグチ言ったけど。
風邪を引くたびに中耳炎になったんじゃ、たまらんな。

その他は、変わりなく幸せだったよ。
私の一生上、今が一番
平穏で幸せな日々じゃないかな。

老いの衰えも、まだ感じてない。
一時、心配だったボケも自覚なし。

更年期障害は乗り越えたと思う。
生理がなくなったら、ほんと人生がラクだわ。

下ネタで悪いけどな
乳首、徐々にピンク!
キレイなピンクになっていってるんだよ!
女性ホルモンが減ると
陰部の色素が薄くなる、って本当だったんだな!
若い娘さんは、黒い乳首を誇るべきだぞ。

あとな、陰毛が薄くなった。
元々体毛は薄いんだけど
今までに増して、薄くなってる。
頭髪が薄くなるのは困るけど
それはまだ表れてないみたい。
時間の問題かなあ。


年末に何をシモの報告をしてるんか
と、怒られそうだけど
老化現象を語るには、外せない項目なんだよ。

他に、目立った老化は見られないかな。
あ、食事量が減ったよ。
ダイエットしてるから、これは歓迎なんだけど
外食に行きづらくなったなあ。
絶対に残してしまうから。

そんでな、洋食、胃にもたれやすくなったよ。
やっぱ日本人は和食なのな。
と言いつつ、今夜はミートスパだがな。
白米の代わりに、モッツァレラチーズを
食べてるけどな。


年末年始は、ダラダラして過ごす予定。
あっ、あっ、今年は紅白を観る!
刀剣乱舞が出るんだ。
何十年ぶりの紅白だろう。
相変わらずプロの寒い学芸会なんだろうか?


起承転結のない記事だけど
何事もなく平穏なのが、ほんと一番。

それでは皆さま、良いお年を。




私が洗顔直後にすぐつけてるのがこれ。
オイルだけど、後に塗る成分を
一緒に浸透させてくれる効果があるんだ。
全顔に1~2滴で良いから
30mlで1年近く持つよ。
洗面所に置いてるけど、劣化も変質も感じない。
このオイル、ぜひお勧め。
毛穴も黒ずまないし、ニキビもできない。 当社比。
サメ由来の純粋スクワラン。
ヘンな匂いもなし。
全肌タイプにいけると思う。



 
 
このシャンプー、お値段が高いのは
刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分を使っているから。
安価におさえたければ
刺激の強い硫酸系を用いれば良いんだって。
アミノ酸系の欠点は、洗浄力が弱いとこらしいんだけど
よっぽど強い整髪料を使ってない限り
洗い上がりに支障はないよ。
むしろ、頭髪も洗い過ぎると害だしね。
アトピーの人用に作られたけど
薄毛や髪の傷みを気にする人にもぜひ。
何で薄毛にか、っちゅうと
ハゲは硫酸系で洗い過ぎも原因なんだって。
色んな頭髪のトラブルを予防するためにも、ぜひ!



 

ここんとこ、これを使えているんで幸せ。
他のリップクリームをお試ししている時って
唇がかすかに皮剥けしてるようで
ザラつくんだよね。
それが、このリップクリームだと
ツルツルスベスベで嬉しい。
色も優しいピンクになるし。
昨日、スーパーで新しいリップクリームを見つけて
ええ、またお試しせにゃいけんのか? とガックリしたけど
メントール入りだったんで、ホッとしてスルー。
メントール、皮剥けするんだ。
何でメントール入りのリップクリームがはびこっているんだろうな?
しかもメントール、香料扱いなんだよ。
唇は無香料で良いんだよ。
ナイアード、聞いてるか?



中耳炎の果てに

耳鼻科に通ってたんだけど
“様子見” になったわ。

通院しなくて良くなったのは嬉しいけど
ショックな事があってなあ。


病状が停滞してたんだよ。
そしたら、お医者さんが
もう一回、聴力検査をしてみましょう、って言ってな。

いやあ、私、男性の看護師さんに
初めて接してもらっただよ。

看護師さんって、男性も女性も
何でああ、光輝いて見えるんだろうな。
後光が差してるよな。
そんで、美男美女に見える。
今回、聴力検査をしてくれた男性看護師さんも
優しいイケメンだったぞ。

その看護師さんに
「大丈夫ですか、気分悪くないですか」
と、しきりに案じられつつ
20分ぐらい、検査をやっただよ。

私は、見かけに寄らず
うるせえ、年寄り扱いすな!
というタイプじゃなく
ああ、お気遣いくださってすみませんねえ
という、低姿勢系なので
若い頃の松田聖子のごとく
はいはい朗らかに返事をしたさ。

ああ・・・、そろそろ
年相応の貫禄がほしい・・・。


でな、検査結果なんだが
その病院での最初の検査が
去年の12月、大風邪でフウフウ言うとん時なのよ。

もう、頭がボワンボワンして
聴こえねえ聴こえねえ。

その時とな、数値に変わりがないんだと!

思わず、二度聞きしたよ。
確かに今回も、聴こえにくいな、とは思ったけど
あの大風邪の時は、ほとんど聴こえてなかったのに。

お医者さんも、「今は聴こえてるんですよね?」
と、怪訝そうな表情でさ。


対策としては、耳に溜まった水を抜くため
鼻からクダを通し、ジュボジュボ吸う
あの、気色の悪い吸引を試す事なんだってさ。

あの吸引、効果があるとは思えないし
すんげえ不愉快だし
今回もいやいやいやいや言うたよ。

そしたらお医者さん
「まあ、無傷に済むとは言えないですし」 だと。

だろーーーーーーーー?
麻酔が切れた後、すんげえのどが痛いんだよ、あれ。
ちょっと鼻血もにじんだりするしさ。
それで効果があるかはわからないなんて
そんな博打、打ちたくない!


結局、打つ手なしの “様子見”。
聴こえにくいのを、私がどこまで納得するかなんだって。

・・・何か、こんな事になりそうな気はしてたんだよ。

去年12月の大風邪中耳炎が治まった後
以前より耳が悪くなった気がしてたのね。

今回もそれを恐れてたんだけど
まさか聴力が戻ってないとは。

確かに、今回の風邪気味中耳炎の後
聴こえが悪いなあと思ってた。
やっぱり、聴力は戻らないか・・・。


お医者さんにな、風邪での中耳炎は
自然治癒すんのか訊いてみただよ。

するんだって、自然治癒!

もう、次回中耳炎になっても
耳鼻科には行かない。
吸引しなけりゃ、投薬のみだし。
そんで、ちょっとずつ耳が悪くなっていくんだよなあ。


聴力が治らないのには、ショックを受けた。
今の私、ちょっと生きづらい。
風呂が沸いたお知らせ音とか聴こえないし
チャイムの音も小さくて不便。

前回、コメント欄で教えてもらった
首掛けの集音器利用も視野に入れて
障害者ぶって生きていくよ。

手話、調べてみようかなあ。





コメントで教えてもらったのが、これ。
補聴器が必要になったら
まず、これを試すよ。
値段もTWO諭吉だし。
補聴器は何十万だもんな。
良いもの、教えてもろうた。
ありがとうーーー!




 
 
あんだんてな、youtubeやっとんのよ。
観てみたんだけど
専門的過ぎて、さっぱりわからんだったわ。
理解できたのが
真面目に作ったんだなー、って事。
優しい洗い上がり、といっても
泡立ちは良いし、すっきり洗えるので
アトピーや敏感肌じゃない人にもお勧め。
洗浄系は、優しいものを選ぼうね。



 

これの欠点と言えば
香料がヘンな匂いなのと
ブラシ塗り必須なので
外出先で塗りにくい事だな。
まあ、指で塗っても良いんだけど
ブラシ塗りの方が、唇がキレイになるのよ。
何でかはわからないけど。
面倒なので、私は持ち歩きには
メンソレータムのディープモイスト
スティックタイプのリップクリームを
ポケットに入れてる。
楕円形なので、スムーズにポッケにおさまるし。
でも、ナイアード、持ちが良いので
塗り直す事は滅多にないんだ。
口紅は塗ってない。
すっぴん唇に自信がつくよ、ナイアード。






FC2Ad