fc2ブログ

天使か悪魔か 乳がん闘病の巻

リアルババアあしゅのいらん事言いブログです。 週一更新。 がん闘病記は、カテゴリー 健康日記 に。 http://ashural.blog.fc2.com/blog-category-17-10.html

太る病気

禁煙太りした、と思ってた。
13kg太ったんだよ。
健康的になったからかな、とすら思ってた。

血液検査で中性脂肪が
基準値よりちょっと高かったから、主治医に
「1kgでも2kgでも痩せてください」
と言われたんだ。

その言い方に引っ掛かった。
私、内蔵脂肪系なので
見た目はまだ細い方なんだよ。
1kgでも2kgでも、って、えらい目標が低いのは
痩せのダイエットは難しいからかな? とか思ってた。


ま、とりあえず、アイス祭をやめた。
駄菓子なんかのおやつもやめた。
それで痩せるかな、と思ってたら
1ヵ月後の検診で、500g増えてた!

すんげえショックで
ネットでダイエットの方法を調べたんだ。

その時に、“太る病気” というのを知った。
そのひとつに、私が患ってる
甲状腺機能低下症があった・・・。

ショックの2乗ーーーーー!!!!!

禁煙太りかと思っていたら、病気太りだったんか!

いや、禁煙太りも確かにあるんだ。
でも時期を顧みると、発病してから
ゴンゴン太っていったような。


太る病気だったんだって、と人に言ったら
その人が言うには、それは痩せられないよ、と。
年齢的に、太って良いじゃん、と。
どうしてもダイエットをしたいなら
“現状維持” を目指したら? と。

太る病気って、そんなに
痩せるのが難しいんかー。
だから主治医も遠慮がちだったんだな。


そこで私は考えた。
痩せたいのか? と問われれば、そうでもない。
ただ、ズボンのほとんどが入らなくなったのが
大打撃なんだ。
だから、それを何とかしたい!

だったら、腹だけへこめれば良いんじゃないか?

と言う事で、ダイエットではなく
腹だけ細める事にした。

部分痩せ、とか、ないという意見もある。
ちょっと不安。
だけど私は、こう見えて真面目で根気強いので
コツコツと続けていけば
いつか花開く日もくるかもしれない。


便宜上、ダイエットと言うけど
このダイエットにあたって
ひとつルールを設定した。

それは、一生続く事だけする、だ。

リバウンドって、目標を達成して
努力をやめる事で発生するんじゃないんかな。

だから、目標も設定しない。

効果のある方法を探して
それを死ぬまで続ける。

“健康寿命” の名の元に!


とりあえず、食ったものをなかった事にできるらしい
ファンケルのカロリミットを飲み始めた。

腹筋ローラーも購入した。
プランクやスクワットも始めた。
レモン水摂取も、ちょっとわけわからんけどやってる。

そして、ネットで良い筋トレを探し中。
ウォーキングはしたくないんで
家でできるもの限定で。

結果が見えてきたものに関しては
またレポするよ。


これらをコツコツやって
ズボンが入るようになるまで頑張る。
何か、遠い道のり・・・。

体重は一種の数値でしかないけど
目安にはなるので、5kg減を
とりあえずの通過点にする。

前のような、不健康ガリガリには
絶対に戻りたくないので
やっぱり、ズボンが入る程度で。

ああ、目標ができてるではないかー。
目標を設定したくないというのに。


もいっちょ目標があってな
それは、“腹筋を作りたい”。

生まれてこのかた、腹筋というものに
会った事がなくてな。

腹筋がつけば細くなるか、っちゅうと
脂肪は腹筋と関係ないので
脂肪 + 腹筋 で、逆に太くなる
という説もあるんだよ。

でも筋肉があると、脂肪燃焼しやすい
という説もあるんで、そっちに賭けてみる。
筋肉、ないよりあった方が良いもんな。
ま、女性だからシックスパックは無理だろうけど。


食事制限は、食べなさ過ぎも
飢餓状態に陥って
脂肪をたくわえようとするそうだから
そこももちっと勉強する。

とりあえず甘味は避ける。
けど、一生続くものでいく。
食に興味が薄くて良かった。


ここで良い報告ができるよう、頑張るよ。
でも年単位で考えてるから
皆、できれば待ってて。

しかし、私がダイエットとは。
あんなに、太りたい、と願ってたのに。
やっぱ病気は体調をゴロリと変えてくれるんだな。

皆も甲状腺に気を付けて!





私が買ったのは、これの黒。
音も静かで動きもなめらか。
膝をついてできるように
小さいマットもついてる。
このマットを小さ過ぎるという人もいるけど
Mサイズ以下の男性なら合うと思う。
私には余るぐらい。
えれえ安いんで、不安かもしれないけど
これで何の支障もないよ。
腹筋を鍛えたい人は
諦められる値段なので
軽い気持ちで買ってみて。
これに関しては、また後日
詳しいレポをしようと思ってる。




本文とは、まったく関係ないけど
とうとう、王者永谷園に張る茶漬けの素を見つけた!
男梅って、あのキャンディのかな?
これ、さっぱりしてて、ちょい酸っぱくて
あられが大きくて美味しい!
今、うちは永谷園から
これに切り替えてるよ。
永谷園も美味しいんだよ。
でも、新しい味に飢えてたんだ。
皆、ぜひこれを食ってみて!



 
 
お知らせがあります。
私はこれを “アトピーでも使える”
と紹介しておりましたが
何か、間違っていたようです。
これは、“アトピーの人のためのシャンプー”
だったみたいです。
youtubeで調べてみて、知っただよ。
肌が強い人は、敏感肌用の化粧品を使うのは
物足りなくてもったいない、と思うのだけど
クレンジング、洗顔、シャンプー、ボディソープ等の
落とすケアの時だけは
肌が弱い人用のを使うべきだと思うんだ。
洗い流した潤いは、とりかえしがつかないからな。
だから、このシャンプー
アトピーじゃない人にもお勧め。
優しい洗い心地で、髪を傷めないから。


 

唇の色が悪い人
これをたっぷり塗って、上からラップを貼って
しばらく置いといてみ。
このケアを続けると、唇の色がピンクになるよ。
50代ババアの進言じゃ。
普通に使ってても、唇の色が良くなるけど
ラップパックは、その早道。
口紅もいらない色の唇になれるよ。
もちろん、ウルウルな潤いで。
配達時の気温に質が影響されるから
寒い今の時期に買いだめGOGO!
ストックは冷蔵庫で保管ね。




コメント

ウォーキングで落ちる脂肪は皮下脂肪なんですよね~。
内臓脂肪はスクワットがいいようなんですが、太腿を逞しくしたくなかったので某通販のスクワット器具を買いました。
(典型的浮き指なので、下半身の筋肉がムダにつきやすいのです。)

場所をあまり取らない、使うときに広げなくていい、音があまり響かない、というところが気に入っています。
正直なところ、楽な分これだけではしっかりした運動にはならないですが、運動の習慣付けだと思って続けています。
筋肉量はちょっとだけ増えましたが、同じタイミングでたんぱく量を増やした食事にしているのでそっちかも?と思っています。

  • 2018/12/10(月) 22:55:24 |
  • URL |
  • あまぐり #.Wsec4g2
  • [ 編集 ]

あまぐりちゃん
おお、スクワット、私にぴったりではないか!

でもな、スクワットのコツが
まだ、つかめていないんだ。
膝が痛くなるんだよ。
色んな動画を見て研究してる最中。

スクワット器具、気になるな。
教えてー。

たんぱく質、摂らなきゃな。
鶏肉が嫌いなので
牛のヒレで良いんかな。
プロテインまでは飲みたくねえ。

女性は頑張っても
筋骨りゅうりゅうにはならないんだってね。
ムキムキになりたいわけじゃないんで
筋肉には注目していないけど
腹筋に会ってみたいだよ。
とにかく、腹肉を落としたい!

  • 2018/12/11(火) 15:14:29 |
  • URL |
  • あしゅ #-
  • [ 編集 ]

牛の赤身肉はカルニチンというダイエット成分が多いそうなので、鶏肉より牛ヒレが効果高いそうですよ!

スクワット器具は「スクワットマジック」という商品です。
魔が差してテレビCMで即注文してしまったんですが、値段が変わらないのでAmazonを通せばよかった…と後悔しました。
今更ながらAmazonのレビューを見たところ、耐久性に問題ありと数件書いてありましたが今のところ負荷強にして7ヶ月ほぼ毎日使用で劣化しているところはありません。

スクワットの膝痛については、身長が高い人向けの記事で「足幅を広く取り足を外に向けるのが良い」と書かれていました。
http://naoyafurumoto.jp/archives/4455
ただ、甲状腺の機能が低下している状態ですと過度の運動は推奨されていない思うので、最低の負荷でゆっくり始めてみて欲しいです。

  • 2018/12/12(水) 00:12:42 |
  • URL |
  • あまぐり #.Wsec4g2
  • [ 編集 ]

あまぐりちゃん
えー、牛ヒレ、一番好き!
好きなものに効能があると嬉しいー。

教えてくれて、ありがとうー!!!
スクワットマジック、アマゾンにあるんだね。
見てみたら、場所も取らないし
なかなか良さそう。
値段が万超えかあ、迷うとこだな。

URL、ありがとう。
足幅、狭くとっちゃってたよ。
広く、外向きに、を意識してみる。
ありがたい情報だ。

甲状腺機能低下症って
過度の運動はダメなんだ?
ウォーキングしろしろ、主治医に言われてるけど
まったく、したくないんだよな。
そうか、ジョギングとかが過度の運動になるのか。
ジム入会も頭をよぎってたけど、やめるわ。
ジムに入るぐらいなら
スクワットマジックを買った方が
断然、すると思うし。

ためになる情報をたくさんありがとうー!
知らない事だらけだったわ。
感謝!!!

  • 2018/12/12(水) 15:07:53 |
  • URL |
  • あしゅ #-
  • [ 編集 ]

むくみもね

代謝が落ちて太るけど浮腫も出るでしょ。
カリウム食材も忘れずに。キュウリとかね。
あとあんまり太るなら、ホルモン剤の量もちゃんとしてるか、医者に確認しないといかんぞ。甲状腺は専門医でないとあんまりわかってないけど、あしゅちゃんのお医者さんは大丈夫だろうか?

  • 2018/12/16(日) 12:55:28 |
  • URL |
  • ice #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

ICEちゃん
むくみ・・・
むくんでるのか、よくわからないけど
毎日飲んでるめぐすりの木茶に
利尿作用があるんだ。
きゅうりもよく食べてるし
大丈夫じゃなかろうか???

私の主治医は甲状腺専門じゃないや。
通院する上で、今の病院が
一番、都合が良いんだよな・・・。

甲状腺の数値が落ち着いていれば
太るのが止まるの?
ちょっと希望が出た!
今、数値が悪くて
様子見してるとこなんだよ。
主治医に泣き付いてみようかな。

  • 2018/12/16(日) 17:24:52 |
  • URL |
  • あしゅ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashural.blog.fc2.com/tb.php/696-788293b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)