fc2ブログ

天使か悪魔か 乳がん闘病の巻

リアルババアあしゅのいらん事言いブログです。 週一更新。 がん闘病記は、カテゴリー 健康日記 に。 http://ashural.blog.fc2.com/blog-category-17-10.html

ヒルドイドローション

「相変わらず肌がキレイですね」 と言われた時
思わず 「ええっ?」 と叫んでしまった。

だって、私の顔の肌、赤黒くて
きったねえ肌になったな
今まで美容にかけたお金、ほんとムダ銭だったな
と落胆していたからなんだ。

私の見る目が厳しいのか
それともお世辞なのか
この人の距離ではキレイに見えるのか
グルグル考えてみたけれど
いずれにしても、“年齢の割に” なんだろうな
と、そこに落ち着いた。

にしても、その日も、日焼け止めすら塗ってない
ドすっぴんだったんだよ。
もう最近、うっとうしくてさ。
それでもお手入れは楽しいのは
性だよな、さが。


実はその日は通院した日で
主治医になにげなく
「顔の赤みが気になるんですが」 とボヤいたら
「脂漏性皮膚炎ですね。
 塗り薬を出しときますね。」 と言われたんだ。
 
脂漏性皮膚炎ーーー?

この年で、まだ脂が出るか
と、ガックリきてたんだよ。

そんな日にお肌を褒められ・・・。
どういうこったい?

どっちかっちゅうと、乾燥肌の方が
見た目はキレイに見えるよな。
脂が出る肌は、くすんで汚く見える。

ああ、脂が出過ぎるわけじゃなく
自分の脂にかぶれる、って事なんかな。
たとえ、出る脂が少量でも。


で、薬局で出された薬とやらを見た。
ヒルドイドローション?
どっかで聞いたような・・・。

薬剤師さんに、お手入れのどこに組み込むべきなのか
質問したら、おっさん薬剤師、
「わかりません」 だと。
それじゃ使うに使えないじゃん!

途方に暮れていたら、女性薬剤師さんが来てくれて
化粧水として使え、と教えてくれた。
わからないなら、わかる人に訊くべきだと思うの。
薬剤師さんが薬の事で、わかりません、はダメだろうー。


家に帰って、ネットで調べてみたら
これ、あれじゃん!

どこぞの高級クリームと似た保湿力か何かで
美容目的で貰う人が多くて
保健適用から外そうか、と問題になってるやつ!

もし、保健適用外になったら
アトピーとかの人は凄く困るんだって。
だから美容目的で使いたいなら
ネットで輸入通販してください、って書いてあった。


へえ、思わず話題のアイテムを入手したな
と、期待に満ち満ちて使ってみた。

私が貰ったのは、ローション。
化粧水として、と言われたけど
形状は、ドロッとした乳液。
匂いなし、刺激なし。

そんで、使う量は顔全体だと1円玉らしいけど
それじゃ多過ぎる。
ちょっと大きめの真珠粒ぐらいで充分。
伸びが良いんだ。
容器の形状といい、中身といい
まるで、よくある日焼け止め。

目に入らないように、と書かれているけど
手の平に出して、顔全体に男塗りしておる。
かなりベタつくかな。
塗ってしばらくして顔を触ってみると
しっとりを通り越してベタベタ。
髪が顔に貼りついて気持ち悪い。

冬は、塗って寝て、翌朝ガサガサで
持ちが悪く感じたんだけど
夏場は、翌朝もベタベタが続いていて
持ちは季節によるみたい。
て言うか、夏場には向いてないベタベタさ。


私の場合、使う順番を
泡洗顔、スクワランオイル、アルージェのミスト化粧水
そして、これ、としてみた。
これの後には、アルージェのクリーム、
目元用クリームを塗って終わり。

これで、冬場でも朝起きてしっとり肌を
キープできてる。

夏場は、クリームを省いてみた。
そしたら、クリームなしだと
肌がゴワゴワしてくる気がするんだ。
蓋の意味のクリームは、必須っぽい。


使って5か月ぐらいして気付いたんだけど
赤みが出てる部分の
チクチクした痛痒さが消えたんだ!

ああ・・・、私の肌、炎症を起こしていたんかい
と、その時初めて知ったよ。
ほんと鈍感。

赤み自体は、まだ消えていないんだけど
ちょっとやわらいだような気がする。
びっくり!

ステロイド系の強い薬を使うより
これでゆっくり保湿しつつ
皮脂を調整できたらな、と思っている。
年単位になりそう。


にしても、これ、何の異常もない人が
わざわざ皮膚科に行って処方してもらうほどかなあ。

ま、美容の基本は保湿だしな。
乾燥肌にはありがたいものなのかも知れない。

けど、皮膚疾患がある人や
極端な敏感肌でもない限り
市販の化粧品で間に合うと思う。

これさ、痒み止め作用と炎症を抑える働きがあるんだよ。
そういうのを、炎症もないのに
日常使いするのは怖くないんかな。


何が目的で美容用に使うのかわからないけど
医療保健料が国の財政を圧迫する昨今
むやみやたらに保健を使うのはいかん。

このままじゃ、本当に必要な人が
必要な量を入手できなくなるんで
美容で使いたい人は
自己責任でネットとかで類似品を買うべきだぞ。

て言うか、セラミドを使え、セラミドを。
人型セラミドの2とか3を。
快適にしっかり保湿してくれるから。
処方薬に手を出すんじゃない!




左のが昔からあるやつで
右のが確か新しく出たやつ。
処方してもらうヒルドイドは200円ぐらいなので
1000円だと高く感じるかもしれんが
診察代を考えると、同じぐらいの値段になるぞ。
今はもうヒルドイドは何本も貰えないしな。
てか、病院へ行くめんどさや待ち時間も加味して
こっちの方が安上がりだと思うなあ。
ヒルドイドのためにわざわざ病院に行くなら
こっちを買いなされ。



 

私が使ってるのはこれ。
アルージェは、ヒト型セラミドじゃなく
天然セラミドを配合してる。
ヒルドイドがなくても、真冬でも乾燥しない。
上2つでも朝起きた時に乾燥してる場合は
下の塗ったまま寝るパックをどうぞ。
アルージェはプチプライスとは言えない価格帯かもだけど
効果を感じたら、この値段は安いぐらい。
アルージェを使い始めてからずっと
肌状態が良いんで
私は充分に効果を感じているよ。
ぜひ試してみて!



 
 
今うちには、あんだんてシャンプーの
チアパックを4個ストックしてる。
3回に1回は本体も交換してる。
詰め替え用は、3回換えたら本体も換えるべきだってさ。
洗えない部分に菌が繁殖するんだって。
そう聞いてから、3回に1回交換を
忠実に守ってる私。
せっかく刺激がない真空パックのシャンプーを
使ってても、菌まみれは嫌だもんね。
他の洗剤とかでも、気をつけて!


 
 
アフィリに、10個セットと20個セットが加わっててビックリ!
10個は使用期限内に使い切れるだろうけど
20個セットは手やかかと等にも使わないと無理。
こんな良いリップクリームを
腐れでもしない限り、手足には
もったいなくて使えないよー。
という事で、10個セットだけ貼ってみたんだけど
値段を見たら、別に安いわけじゃないのね。
何なんだろ、この押し売り感は。
使用期限を考えて、バラで買う方が良いと思う。





コメント

触り過ぎ?

あしゅちゃん、炎症ってことは、触り過ぎなんじゃないの?
あしゅちゃんも、唇も筆できれいになるって言ってたけど、
肌をお手入れしすぎで手で何度もこすって触るから
汚くなってるじゃないのかな。
スクワランとか使ってるから
医者も脂漏性皮膚炎と間違えただけで
本当は接触性の皮膚炎では?

ちなみに私の場合は
ちくちくや痛痒いのは化粧品が合ってないという判断になるんだけど
あしゅちゃんは違うの?
あしゅちゃんは何でも使えて肌丈夫だなと思ってたけど
本当はアレルギーあるんじゃないのかな。

  • 2019/01/27(日) 15:20:54 |
  • URL |
  • ICE #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

ICEちゃん
心配してくれて、ありがとうー。

そうらしいんだよ
私、検査数値では、アレルギーなんだって。

触り過ぎはあるかもしれない。
でも、シンプルケアにして放置してた時も
肌は赤かったんだよね。
何かに反応してるんだとは思うけど
どんなお手入れをしてても
状態が変わらないから、よくわからない・・・。

ただ、お手入れしなかったら
余計に赤みが増すから
顔は洗わないといけないっぽい。
そう考えると、やっぱ皮脂かなあ。
うーん・・・。

化粧品でチクチクする事ってほとんどないから
鈍感肌だと思うんだ。
私がチクチクするのは、夏の湿度の高い時。
今回、ヒルドイドでそれがなくなったんだよね。
皮脂かなあ、うーん・・・。

  • 2019/01/27(日) 17:20:44 |
  • URL |
  • あしゅ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashural.blog.fc2.com/tb.php/701-9978b592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)